Vol.6 セッション・出演者
本イベントは終了しました。ご参加ありがとうございました。
コピーライティング 実践トレーニング&ワーク
Webサイトを制作、運営、改善するうえで、効果的なコピーライティングスキルを身につけるための、3時間の集中セミナーです(プラス30分は予備時間)。
主眼は「リアルの効果」(集客や購入、問い合わせ)と「Webの効果」(検索サービスからの評価やソーシャルメディアでの広がり)の両方を追求するコピーライティング。
コンテンツ、ソーシャルメディア、SEOなど、Webサイト運営で求められる要件をトータルでカバーし、具体的なコピーライティングに結びつける方法を学びます。セールスコピーだけでなく、ブランドコピー、コーポレートコピーも扱います。
コピーライティングの方法をただ聞いて学ぶだけでなく、学んだことを実際に表現するトレーニングとワークを中心に、実践的な内容で構成します。
内容
- Webライティングの基本チェックリスト
- リライト(文章なおし)の方針決定「1.2倍/1.5倍/2倍の法則」
- ロジックやノウハウよりも大切なこと
- 文章力/語彙力アップに必須の情報源
- 文章のテイストとチャンネルわけ
- 文章を短くする/長くするトレーニング
- 文章から「読んで楽しい見出し」を導くトレーニング
- コピーライティングのケーススタディ
- コピーライティングの情報源
- コピーライティングのアイデア出しトレーニング
- コピーライティングの実践ワーク
ワーク(予定)
- 文章を価値1.2倍/1.5倍の方針でリライトしてみよう
- 長い文章を140文字(Twitter用)に短くしてみよう
- 短い文章をWeb用やFacebook用に長くしてみよう
- この言葉の言い換え語を考えてみよう
- この文章から見出しをつくってみよう
- あのキャラクターになりきって文章を書いてみよう
- あのグループのキャッチコピーを考えよう
- あのサービスのキャッチコピーを考えよう
- あの企業のキャッチコピーを考えよう
※ 10:00-13:30の回と14:30-18:00の回のどちらかお好きなほうにご参加ください
(同一内容です。お申し込み時に参加回を選択してください)
益子 貴寛(ましこ たかひろ)
株式会社サイバーガーデン 代表取締役
1975年、栃木県宇都宮市生まれ。早稲田大学大学院商学研究科修了。学生、社会人と、長らく過ごした東京を離れ、2011年6月から北海道旭川市に在住。
Webサイトのコンサルティング、企画・設計、制作業務、執筆、教育活動に従事。元・金沢工業大学大学院工学研究科 知的創造システム専攻 客員教授。東京と大阪の「宣伝会議」教育講座で、5年以上にわたってWebライティングの講師を担当。
主な著書に『Web標準の教科書』(秀和システム)、『伝わるWeb文章デザイン100の鉄則』(同)、『現場のプロから学ぶXHTML+CSS』(共著、マイナビ)、『変革期のウェブ』(共著、同)、『ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブックシリーズ』(監修、ワークスコーポレーション)など。