2013年7月21日(日)、札幌国際ビル 国際ホールで開催した、CSS Nite in SAPPORO, Vol.10 with Microsoft「HTML5+CSS3 Web Camp 2013」のフォローアップとして、羽田野 太巳(futomi/ニューフォリア)の「HTML5が拓く未来 ~HTML5との正しいつきあい方~」の資料を公開します。
- スライド(PDF、46ページ、5.8MB)
- 音声(MP3、38:45、37.2MB)
- 動画(Vimeo)
パスワード:Kiu6ZhIe5G
フォローアップメッセージ
セッション1の「キーノート:HTML5が拓く未来 〜HTML5との正しいつきあい方〜」を担当した羽田野です。
今回は、実務の話ではなく、HTML5を取り巻くウェブの方向性を紹介させて頂きました。これまでのウェブ業界では、あまり仕事として関わりがない業界の話が多かったと感じたことでしょう。
HTML5をはじめとしたウェブ技術の進化が他の業界から注目され、
それが応用されていこうとするムーブメントは、ウェブの歴史を見ても、初めてのことではないでしょうか。
一方、これまでのウェブサイト製作のマーケットはさほど大きくならないばかりか、単価の下落をたどる一方です。
このような状況の中、今回のセッションでは、新たなビジネスチャンスの発見、そして、みなさまのスキルを活かせる場所の発見の役に立てて頂ければと思い、世界そして他業界の事例や動向を紹介させて頂きました。ウェブ技術は今後も廃れることはないでしょう。とはいえ、ウェブサイト製作業界の閉塞感は強まるばかりです。
このままウェブ技術を追い続けることに迷いが出てもやむを得ない状況だと言えます。しかし、みなさんがお持ちのウェブ技術、そしてノウハウはまだまだいろいろな分野で役に立つことができるのです。
今回のセッションが、みなさんの今後のビジネス戦略、スキルセット構築の方向性の検討に少しでもお役に立てたなら幸いです。