CSS Nite in SAPPORO, Vol.9 フォローアップ(2)「サイトリニューアル時のSEO」(益子 貴寛)

2013年4月21日(日)、札幌パークホテル パークプラザで開催した、CSS Nite in SAPPORO, Vol.9「いま必要なSEO」のフォローアップとして、益子 貴寛(サイバーガーデン)の「サイトリニューアル時のSEO」の資料を公開します。


フォローアップメッセージ

セッション2「リニューアル時のSEO」を担当した益子貴寛です。

辻さんのセッションにもあった、SEOに取り組むのは「なんでも屋」が適している、というのは、まさにそのとおりと考えます(アンケートでも同意するコメントが多かったですね)。

わたしも及ばずながら、けっこう「なんでも屋」で、その一環としてのSEOと思って仕事をしています。

もうひとつ大切なのは、「サービス精神が豊か」であることです。

運営目線で見ても、特に今回の出演者のみなさんは、とても協力的で、事前の関係者とのやりとりにも本当に積極的に関わっていただきました。

サービス精神は、レスポンスの「速さ」と「ていねいさ」に表れます。

また、セッション中や最後のトークでも見られたとおり、礼を失せず、しかし、思ったことは相手に伝わる言葉できちんと伝えるという「強さ」と「しなやかさ」も、同様に求められると思うのです。

このセミナーイベントで、そのようなことを少しでも感じていただけたなら、出演者として、また、スタッフのひとりとして、とても幸せです。

年別アーカイブ