CSS Nite in SAPPORO, Vol.15 フォローアップ(9)「削ぎ落されてきているWebコンテンツの見せ方」(イシジマ ミキ)

2014年10月26日(日)、東札幌・ICC Cross×Gardenで開催したCSS Nite in SAPPORO, Vol.15「先どりWebトレンド2015」のフォローアップとして、イシジマ ミキ(ザ・マーズナレッジ)による「削ぎ落されてきているWebコンテンツの見せ方 〜大量の情報から厳選された情報へ〜」の資料を公開します。


スライド/音声


動画

※ デスクトップやタブレットでは、右下の「Vimeo」から、大きなサイズで見られます


フォローアップメッセージ

「考える」というのは非常にあたり前のことですが、わたしたちはけっこう思考停止してしまうことが多いです。

ひとつ考えればメールの相手の気持ちを組んだりできるのに、いつものクセで送ってしまうのですね。わたしもいまだにやってしまいます。

海外のデザイン学校では「なぜ」を何度も聞かれます。そこが説明できなければ作品のレビューもできません。

なぜ、うまくいったのか、なぜ、うまくいかなかったのか。

それを考えられれば「自分の進むべき道」が分かり、自分で自分を律することができるようになります。

普段のデザイン制作においても根幹となる「なぜ」の部分をあらためて意識するきっかけになればと。

ありがとうございました。

年別アーカイブ