CSS Nite in SAPPORO, Vol.9 フォローアップ(1)「Googleの変化から理解するSEOのトレンド」(伊藤 公助)

2013年4月21日(日)、札幌パークホテル パークプラザで開催した、CSS Nite in SAPPORO, Vol.9「いま必要なSEO」のフォローアップとして、伊藤 公助(SEO Imagination!)の「Googleの変化から理解するSEOのトレンド」の資料を公開します。


フォローアップメッセージ

セッション1「Googleの変化から理解するSEOのトレンド」を担当した伊藤公助です。

私自身は、制作業界からSEO業界へ転職したのですが、はじめはSEOの考え方がわからずに、仕事をしていても、なんとなくマニュアルに沿った対応をする、ということを繰り返す息苦しさや、不安を感じていました。

初歩的な考え方についてのセッションでしたが、ご自身が行われている内容が「SEOとして、どういった役割を持つのか?」を理解する助けに、少しでもなっていれば嬉しく感じます。

具体的な取り組みや事例を、セッション内に組み込まなかったことについて、いくつかご指摘を頂きましたので、私のブログ記事などの紹介もさせて頂こうと思います。

益子さんのセッションで紹介されておりました、サイトリニューアル後のSEO的な問題点と諸注意についてまとめた記事です。

要注意!サイトリニューアル後に検索流入が減っている皆さんへ
http://holy-seo.net/blog/seo/need-care-site-renewal-search-inflow-has-decreased-to-everyone/

こちらは、私がコンテンツを作るよう依頼しましたが、逆に検索トラフィックに悪影響を与えた事例です。

コンテンツを作ることは大切ですが、今あるコンテンツとの関連性を考えなければ逆効果になる場合もある、ということを覚えておいていただければと思います。

コンテンツSEOに潜む罠?キーワードの共食いに気を付けよう
http://holy-seo.net/blog/seo/content-seo-trap-take-care-keyword-cannibalism/

以下は、セッションの中でお話させて頂いた警告の事例と、ブラックな手法で私が実際に経験した事例です。こちらもご参考になればと思います。

中古ドメインで地雷を踏んだ事例の紹介とドメイン取得時の注意点
http://holy-seo.net/blog/seo/old-domain-mine-case-and-attention/

自演リンクネットワークサイト群に、同時に発リンク警告が届く
http://holy-seo.net/blog/seo/satellite-sites-receive-a-warning-from-the-link-at-the-same-time/

札幌での大きなSEOをテーマにしたセミナーの開催は、札幌で活動している私にとっても、大変嬉しいものでした。

これからも、ブログなどで、具体的な事例やTipsを公表して行きたいと思います。皆様のSEOのお役に立てましたら嬉しく思います。

年別アーカイブ