CSS Nite in SAPPORO, Vol.7 フォローアップ(2)「"せっかくマーケティング"で考えるWebデザイン」(益子 貴寛)

2012年11月4日(日)、札幌国際ビル 国際ホールで開催した、CSS Nite in SAPPORO, Vol.7「マーケティングとWebデザインのよい関係」のフォローアップとして、益子 貴寛(サイバーガーデン)の「"せっかくマーケティング"で考えるWebデザイン」の資料を公開します。


フォローアップメッセージ

セッション2「"せっかくマーケティング"で考えるWebデザイン」を担当した益子貴寛です。

翌日、藻岩山でロープウェイに乗ってきました。

乗り場につながる通路に、キャラクター「もーりす」の大きなぬいぐるみがあって、一緒に写真が撮れるのですが、逆光配置でもったないなーと思いました。

せっかく来た人に写真を撮ってもらうなら、とイメージすれば、ぬいぐるみをただ置くのではなく、きれいに撮れるかまで考えて置くべきです。

このように、日常のいろんなところに、「せっかく」を考えるヒントがあふれています。

アンケートで、

  • "よいせっかく"と"悪いせっかく"を適切に区別するのがむずかしい
  • つくった人の気持ちを察しすぎてしまって、"悪いせっかく"も受け入れてしまう

という意見がありました。

"悪いせっかく"は、次のふたつが大きな理由と考えます。

  • ついで載せ(ついでに載せておこう)
  • 顔色うかがい(同業他社や競合が載せているから、なんとなく不足感がある、など)

このふたつに心をとらわれず、インターフェイス、機能、画像、文章ひとつひとつの必要性をあらためて考えることが、"悪いせっかく"を防ぐコツと考えます。

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